M DOG STUDIO / 2017

M DOG STUDIO / 2017

建物の話:
施主は犬が大好き。今回のリフォームで求められたことは、お洒落な撮影スタジオを兼ねた犬の部屋。
犬が晴れの日も雨の日も楽しく駆け回れるように、犬の部屋に隣合わせで8帖の室外ポーチを配置した。
犬の部屋は夏の熱い日差し対策として南面に広い壁を配置し、日中安定したやさしい自然採光を得るため北面に大型ガラスを配置した。
日常的に必要となる犬の寝床や家族が座るベンチを、あたたかみのある杉材で造作し、建築と一体的にデザインして特徴ある空間を設えた。
12帖の犬の部屋を開放的に感じられるように、内外仕上材に連続性を持たせ、スッキリしたディテールにこだわり、建築的な仕掛けを施した。

施工中に大型テレビやエアコン等の追加があり、リフォーム完了後に設置を行った。
現在では犬の部屋の用途だけでなく、来客者との打合せや家族のサブリビングとして機能している。
今までとは違う犬の部屋の設えで、多様な用途で犬と触れ合う毎日を楽しく過ごしてほしい。

種別    :リフォーム
用途    :犬の部屋
規模    :木造2階建の平屋部分(犬部屋12帖+ポーチ8帖)
所在地   :新潟県津南町上郷宮野原
設計デザイン:大平政志
施工    :大工工事 有限会社大平木工 棟梁 村山貞治 鈴木岳史 鈴木利幸 大平達也
       設備工事 株式会社大阪屋商店 山本吉明
       電気工事 山岸電設 山岸秀哉
撮影(犬) :村山幸一
撮影(建物):大平政志
金額    :4,060,800円(税込)※設計・施工料全て

施主HP  :地元食材と手作り犬ごはん「M.dog Studio」
       https://m-dogstudio.com/m-dog-studio
       犬が好きな方、是非ホームページをご覧ください。

01

02

03

04

05

06

07

08