だんだん / 2022

だんだん / 2022

津南町まちなかオープンスペース だんだん が2022.10.01にオープンしました。

商店街の活性化や交流の拠点として、住民の方と意見交換をしながら、誰でも自由に利用できるコワーキングスペースをつくりました。

■施設利用について(津南町HP引用2022.10)

住所:新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊445番地3

開館時間:10:00~19:30

定休日:火曜・水曜

テイクアウトした飲み物など持込可能 Free Wi-Fiあり

施設写真と料金:

・エントランス 無料

入口を既存時より2mバックさせて軒下空間をたっぷり確保しています。バス待ちの学生さんで賑わったり、ちょっとした雨宿りができたり、施設がクローズしている状態でも利用できるようになっています。8枚の木製建具は、開放感を最大限に感じられるように横幅9.7mいっぱい、軒下空間の天井高さ2.65mいっぱいの大きな開口面としています。全面ガラス張というデザイン性を保ちつつ、ガラスを真空ペアガラス、材質を熱抵抗率の高い木製を選定し、断熱性能に配慮しています。またスキマ風や防音効果を得るために建具召し合せ部分を丁寧に設計して、気密性を向上しています。

・ホール 無料(閉館時は1時間:1,000円)

ここには津南町の河岸段丘を連想させる巨大な木製の「だんだん」があります。コンセプトの通り、この河岸段丘のだんだんで人々が賑わい、様々な活動や交流が生まれることを意識しました。1つのハコが60cmの正方形。高さが35cm。新潟県産材の杉を使用。標準のイスよりやや低めで、ゆったりとハコに座れるようになっています。ヨコ15列で奥行4段目までの階段状となっている部分が固定式です。そして90個以上の移動家具を並べて現在の形状が出来上がっています。友達と腰かけたり、中で勉強したり、遊んだり。囲む配置で打合せをしたり。いろいろな居場所があります。このだんだんは内部だけでなくガラスを乗り越えて外部エントランスまで連続的に配置させて、内外空間をつながるようにデザインしています。安全面に対しても徹底して設計配慮を行っています。角が危なくないように優しく面をとり、2段目以上の固定家具については落下の危険がないように下のハコとボルトで連結するようにしています。中心には可愛いドーナツテーブルがあります。このスツールに座ると中心に視線が向きます。また移動式で場所を変えたり、S字でつないだり様々な活用方法が考えられます。ここにいるだけで快適と感じられるように、ひとつひとつ洗練された設計思考でデザインを構築しました。オシャレな空間で楽しく打合せをすることで、よりクリエイティブな発想ができます。津南町の明るい将来を話し合う場になることも願っています。

・書架(本棚) 書架1区画占有:1か月500円

材質はだんだん同様に新潟県産材の杉です。床から天井まで本棚を全面配置し、そこに3つの穴を開けるデザインとなっています。2つは出入口。もう1つはコンシェルジュ機能。上部まで開いているのは排煙上有効な開口が必要であり、デザインと同時に思考してあります。 本棚は合計98個、奥行きを32cmと少し深めにとり、モノの落下がしないように工夫しています。高い所にも大人の女性が届くように、安定した脚立を用意しています。使用料を払えば、 そこは自由に使える空間です。読んでもらいたい本を置いてみたり、自分の趣味の世界を表現したり。企業のPRブースとしても使えます。ただし、食べ物等の衛生管理が難しいものについてはNGです。

・コワーキングスペース 無料(閉館時は交流スペース同様)

学習スペースとしても使えるコワーキングスペースコロナ禍でのテレワーク需要に対応し、Web会議や研修、学習スペースとして利用できます。長い木製カウンターを浮かして配置し、ゆったり8人が座れます。コンセントやカバン掛けフックもあり、設備が充実しています。自販機はありませんがテイクアウトした飲み物など持込可能です。

・ミーティングルーム 打合せ・オンライン通話:1時間200円

3枚ガラスの木製扉で仕切られた個室空間となります。テーブルと6つのイスの容易があり、重要な話の時はロールブライドで視界を遮ることができます。正面の壁はホワイトボードとして使用できます。またプロジェクター用スクリーンとしても活用できます。箱型の造作テーブルを分割して壁側に配置すると、床メインで利用できるので赤ちゃん連れのママさんたちの居場所としても使えます。ガラス張で向こう側が見えるので、ママ同士、子ども同士で安心して利用できます。

・サテライトオフィス 

3枚ガラスの木製扉で仕切られた事務所となります。一番奥の配置ですが来客状況が一目でわかります。また上部を開放しているのでお互いに声が聞こえる環境として設計しています。

・トイレ2ヶ所、手洗い、鏡、ロッカーあり

トイレは男女兼用と女性専用です。男女兼用側にはおむつ替えができる台も設置し、女性専用側にはベビーチェアがあり、子育て世代に配慮しています。トイレ前室には手洗いとカガミ、ロッカーを設置しています。

詳細な利用方法や質問ついては下記の津南町サイトよりご確認下さい。

https://www.town.tsunan.niigata.jp/soshiki/kankou/machinakaos.html

開場式の写真(2022.10.01)

竣工写真 撮影:大平政志(2022.09)