新潟県十日町市松代に棚田ステーションが誕生しました。
クライアントの星さんや応援しているみなさまの想いを大切に、
プロジェクトチームや職人と共に、魅力あふれる空間をつくりました。
●建築デザイン
ここは田植えや稲刈りの時期に多くの人々が集まる場となります。
農家の昼休みタイム。
田植えや稲刈りの休憩時間に、農家さんはごろんとヨコになってくつろぎます。
フラットな床は境界がなく、お互いが遠慮して寝転がれなくなります。
そのため人が寝転がるスケールで小さな段差を計画しました。
視覚的に見えない領域をつくり、個人の自由なスペースを確保する構成です。
「ここまでなら足を伸ばしても迷惑をかけないかな。」と必然的に相手に配慮が生まれるような提案をしました。
人と人との想いを大切に。人口密度が高くても快適な空間を目指しました。
この合理的なちょっとした段差が「棚田デザイン」に大きく結びつくと考えました。
これからの星さんの活動を心から応援します。 大平政志
●(株)里山パブリックリレーションズ 代表取締役 星裕方さん
クラウドファンディング活動報告
棚田の"通い農"を身近にする「棚田ステーション」計画|For Good|手数料0%のクラウドファンディング (for-good.net)
●(株)里山パブリックリレーションズ 代表取締役 星裕方さん
フェイスブック